top of page
  • ゆかり

心がえらぶ答えを。




沖永良部(おきのえらぶ)島は、奄美大島と沖縄の間にあります。

奄美諸島に属しており、沖縄のすぐ北約60kmに位置しています。 奄美諸島は、鹿児島本土と沖縄の間に位置し、奄美大島、加計呂麻島、請島、与路島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島の鹿児島県に属する8つの有人島からなります。

海洋性亜熱帯気候で温暖多雨な島々。豊かな自然の中に固有種などの珍しい動植物が多く生息し,それぞれに異なる文化が受け継がれる魅力あふれる島々です。

冬はザトウクジラ、春はイソマグロなどの大物が見られ、サンゴ礁が広がる大変自然の豊かな場所です。

沖永良部島は、奄美諸島の中でもハブがいない島として知られています。 どこまでも澄みきった青い海と空、まばゆい太陽と赤土、明るく優しい島民にふれあい、 島でのんびり暮らしませんか?




満たされない心


毎日の通勤ラッシュ 高いビルに囲まれ狭い空 ネオンの明るさに隠れる星 どこに行っても人人人 狭いのに高い家賃 常に耳に入る騒音 スムーズな移動を妨げる渋滞 ガソリンなどで汚染された空気 死んだような目の人 困っていても助けてくれない無関心

都会にいて寂しさや虚しさ、満たされない思いにかられたことはありませんか。 お金もある、力もある、地位も名誉もあり、守りたい人もいる、たけどどこか物足りなさを感じたことはありませんか。





沖永良部島はなにもありませんがなぜか心が温かくなる島です。

信号は島全体で5機ほど渋滞とは無縁です 高いビルはありません、見上げれば広がる青い空 街灯のない真っ暗のなか降り注ぐ流れ星 少し行けば自分だけのプライベートビーチ 広くて安いお家 草が風になびく音や虫の鳴き声、耳を澄ませば聞こえる自然の声 大自然のなかいきいきと目を輝かせる人々 お節介のすぎるくらい助けてくれる島の人々 都会のように何でも手に入るような便利さはありません、 話題のカフェにもすぐには行けません、キラキラした生活もありません。 でもなぜか充実感を得られ、心が温まる生活がここにはあります。 自分らしく生きてみませんか。





えらぶ島づくり事業協同組合

私たちえらぶ島づくり事業協同組合は沖永良部に移住したい方のサポートをしています。

仕事探しや家探し、島の暮らしなど気になること何でもご相談ください!

私たちも移住者なので寄り添ってお答えします。





閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page